埼玉県川口市南鳩ヶ谷の歯医者さん とし歯科クリニックの診療内容

一般歯科/小児歯科/矯正歯科/歯科口腔外科

診療内容ご案内

一般歯科(保険での診療)

虫歯の治療

D-1.png1.口腔内にはミュータンス菌が住んでいます。食事をして歯に残った糖を餌にして、菌は活動を始めます。

D-2.png

2.ミュータンス菌は、食べた糖を分解してプラークを作ります。

D-3.png

3.プラークからミュータンス菌が増殖します。

D-4.png

4.増えたミュータンス菌は、糖を発酵させて乳酸などの酸を生成します。

D-5.png

5.高濃度の酸で歯を溶かして虫歯になってしまいます。

歯科の二大疾患と言われているものの一つが虫歯です。歯医者さんで行う治療で最も頻度の高いものではないでしょうか。虫歯の治療にはその大きさによって様々なステージの治療があります。
一般的に初期段階であれば白い詰め物をして1度の治療で済むことが多く、やや大きめの虫歯になると、歯型をとって銀歯を入れることが多くなります。さらに大きくなり虫歯が神経まで達すると、神経を抜く治療が必要となります。
いずれにしましても、早期に治療すればするほど、あまり歯を削らず簡単な処置で済むことが多くなります。
 とし歯科クリニックでは、ほとんどの虫歯の治療に必要な麻酔を、極力痛みを感じずにする治療を心掛けております。さらに、麻酔が効いてきた時の感覚が嫌だと患者様には、麻酔の効果が覚めるのが早いタイプの麻酔薬もご準備しております。
また、お子様の虫歯予防のための歯ブラシトレーニングたフッ素塗付も随時承っております。

歯周病の治療

0367011201_s.gif0367011202_s.gif0367011203_s.gif0367011204_s.gif0367011205_s.gif

歯科の二大疾患のもう一つが歯周病です。以前は歯槽膿漏と言っていました。
歯周病は虫歯とは全く違う種類の疾患で、虫歯が歯そのものが溶けてしまうイメージの病気なのに対し、歯は何ともなく歯肉がだんだんと溶けていってしまうイメージの病気です。 歯周病の一番厄介なところは自覚症状があまり出ないことです。虫歯であれば冷たいものや熱いものがしみてきたり、歯が欠たりと自分にも分かりやすい症状が出ますが、初期の歯周病には歯肉からの出血以外にこれといった症状が無いことが多いのです。その結果、症状が出たころにはやや進行した状態で歯科を受診することになりがちです。もう一つ厄介なのが歯周病は治すのが大変ということです。歯周病は生活習慣病といわれる病気の一種で、分類的には高血圧や2型糖尿病の仲間です。高血圧も糖尿病もその病気自体が痛みなどの急性症状があるわけではないので、ほとんどが検診や人間ドックで発見されることになります。症状がないからといって放置してしまうと後々重大な結果になって自分に返ってきてしまうのが生活習慣病です。生活習慣病は一度なってしまうとその病気が完治することは難しくなってしまいます。歯周病も一度なってしまうと完治させることが非常に困難な病気なのです。歯周病によって失われた歯肉や顎の骨は特殊な治療をしない限り元には戻りません。
 とし歯科クリニックでは初期の歯周病検査から治療 重度歯周病でお困りの患者様のご相談などを承っております。お気軽にご連絡下さい。

義歯の治療

・外傷などによって前歯が欠損した場合のブリッジの手順です

D-7.png

手順1.
欠損した歯の左右の歯を整えます。

D-8.png

手順2.
ブリッジを装着します。

D-9.png

手順3.
セメントで接着します。

・その他

D-10.png総入れ歯
D-11.png
部分入れ歯
D-12.png
部分入れ歯の装着後

歯科の二大疾患で、または打撲や事故などで残念ながら歯を失ってしまった場合に適応となる治療です。一般的には取り外し式のいわゆる入れ歯と、接着剤で残りの歯に固定するブリッジがあります。この治療は歯の失い方によって、入れる歯の形から設計まで千差万別です。担当の歯科医師の特色が最も出やすい治療ではないでしょうか。
とし歯科クリニックでは患者様と担当歯科医師でこれから入る歯の設計から形態、そのお値段等十分にご説明しご納得いただいたうえで治療を行っております。また、他の歯医者さんで入れた入れ歯等の修理や応急処置、入れ歯がどうしても合わないなどのご相談も承っております。

お子様の歯科治療

D-13.png

お子様の歯科治療で最も大切なことは、「虫歯にかからないようにすること」であると当医院では考えております。乳歯の虫歯は生え変わるのであまり気にしないという保護者様もなかにはおられます。しかし乳歯が虫歯になっているのに、そのあとに出てくる永久歯が虫歯にならないという保証はありません。この高齢化社会において男女とも平均寿命は80歳を超えています。生え変わった永久歯は少なくとも60~70年は使い続けることになります。70年間しっかりと噛める歯を維持させるには、治療も大事ですが乳歯の時点でのお口の清掃習慣がいかに身についているかがカギではないでしょうか。 また、多くのお子様は歯医者さんが嫌いではないかと感じております。それも当然で、機械の音はする、薬のにおいもする、白衣にマスク姿の大人がうろうろしているといった具合ですので。
 とし歯科クリニックではお子様が自発的に治療させてくれるよう、無理な治療はなるべく控えております。「まずは先生と友達になってから」がモットーです。
 フッ素塗付などの予防処置にも力を入れておりますので、乳歯の虫歯や歯並びについてお悩み事があればお気軽にご相談ください。

D-14.png親知らずの症状1
親知らず全体がきちんと生えて来ないため、はぐきがかぶっている状態。歯と歯ぐきの隙間から汚れが入り込み、炎症を引き起こすので、腫れたり痛みがでたりします。
D-15.png
親知らずの症状2
斜めに生えて来て歯と歯の間に食べかすがつまる。磨きづらいため、虫歯になりやすい
D-16.png
親知らずの症状3
前のほうへ押すため、前歯の歯並びを悪くしたり、かみ合わせの変化をおこすので、顎関節への悪影響もあり、肩こりや頭痛の原因になることがある。

お口の中の外科処置になります。 一番多いのが親知らずの抜歯です。それ以外にはお口の粘膜の腫物や顎関節症などもこの分野となります。 歯科のなかでもかなり専門性の高い分野ですので、当医院にての処置が困難な場合は専門の歯科口腔外科の病院にご紹介いたします。
  川口市であれば
   ・川口市立医療センター
   ・博慈会記念総合病院(足立区鹿浜)
  都内の病院であれば
   ・東京医科歯科大学歯学部付属病院
   ・日本歯科大学付属病院
   ・都立大塚病院歯科口腔外科
   ・都立駒込病院歯科口腔外科
  等に紹介させていただいております。
  また、ご希望の病院があれば紹介状を作成いたします。

visit_dentistry02.png

ご自宅または施設にお邪魔させていただいての歯科治療も承っております。
今後の超高齢化社会においては在宅や施設での歯科治療が必ず必要になってきます。もちろん歯科医院で治療できれば治療時間や治療の質においては有利ですが、全ての方が歩いて歯科医院まで通うことは困難だからです。ご自宅での歯科治療をご希望の際はお電話にてご連絡いただくかスタッフにその旨お申し付けください。

自費による歯科治療

インプラントのページをご参照ください。

矯正歯科のページをご参照ください。

D-17.png
D-18.png
D-19.png

審美歯科とはごく簡単にいいますと歯の見た目を良くする治療になります。
お口特に歯の役割は

① 咀嚼機能(食物を噛んで消化の手助けをする機能)
② 発音機能(言葉を正しく発声する機能9
③ 審美機能(白くて歯並びの良い口元は誰が見ても気持ちのよいものです)

があります。

審美歯科とはこの審美機能(審美性)を歯科治療によって改善することがメインの治療になります。一部矯正歯科の分野も含みます。
例えば歯を失った場合に入れ歯を入れたとします。健康保険で認められている部分入れ歯のほとんどは金属の針金(専門用語でクラスプといいます)で自分の歯に固定して使用します。 針金が奥歯にかかる場合はそれほど目立ちませんが、どうしても前歯にかけないと入れ歯が安定しないこともあります。当然前歯に針金がかかればお口を開いた時にかなり目立つことになりますし、それが気になって人前で大きく口を開くことができない・人前で笑うことができないといった、ややストレスを感じる精神状態に陥ることも少なくありません。そこで健康保険は適用されませんが、針金を使用しないで製作できる入れ歯を製作・使用することによってそのストレスを改善できることになります。これが審美歯科治療の目的です。口の中の銀歯をセラミクスの白い歯にやりかえる治療も同じことが言えます。
 ただ審美歯科では保険が適用されない材料を使用することが多く、費用が保健治療よりもかなり高額になってしまうのがデメリットと言えるでしょう。

その他の検診など

当医院では川口市の歯科検診も承っております。
川口市の歯科検診事業は大きく分けて
 ・1歳6か月児検診
 ・1歳6か月児と3歳児におけるフッ素塗付
 ・川口市成人歯科検診
 ・川口市歯科ドック事業
がございます。

詳しくは川口歯科検診のぺージをご覧ください。